比較的暖かいここ数日。植物園の紅白梅が綺麗に咲き綻んでいました。
さて、今週、Kさんは塾のアルバイトで忙しかったそうです。Kさんは日本の大学入試準備の教師です。また、相国寺の国宝一般公開にIさんと一緒に行って来ました。週末は京都マラソンでしたが、二人とも行けませんでした。京都をたくさんのランナーが駆け巡り、植物園では舞妓さんが三味線、太鼓、かねの演奏で応援。何とも華やかで賑やかな一日でした。マラソンといえば、中国では無錫(むしゃく)マラソンが一番綺麗なマラソンだそうです。無錫には日本から櫻の苗がたくさん贈られました。そこにある大きな湖、太湖は中国4大湖のひとつです。花粉症が問題視される今日この頃ですが、中国ではあまり問題にされないそうです。でも、秋になる
今日は2月18日の京都新聞の記事、『京都マラソン「ハイタッチゾーン」5年ぶり復活』と『訪日計画、日本政府がビザ拒否』、この二つの記事を読みました。読み終わって古代の法律を勉強しているIさんから中国古代では「拷問」は合法だったと教えてくれました。
「マラソン」
・ハイタッチゾーンとは何か。どこにあるか。誰が手袋をするのか。
・京都らしい応援はどこで誰がしたか。
・ランナー達からどんな感想があったか。
「ビザ拒否」
・日本政府がビザを拒否した人物はどんな人だったか。今回が初めての拒否だったのか。
・なぜビザ発給を拒否したと考えられるか。
・その人は現在どこに住んでいて、なぜ日本へ渡航しようとしたのか。また、日本で何をする予定だったか。
・日本政府の対応はどう思われているか。それはなぜか。
・なぜその人は日本入国できなかったと思うか。
・アメリカでその人はどのように扱われたか。
・その人が世界的に話題となっているのはなぜか。
・日本は 『自由で民主的で平和を愛する』国だと思うか。
気を付けましょう:断る、最大時(じ)
今日使った言葉:〜余り、〜に続いて、自白、啓発、烙印を押す、忖度、築く
0 件のコメント:
コメントを投稿