明けましておめでとうございます。先週からKokoka日本語教室が始まりました。まだ始まっていないと思っている人が多かったのか先週の学習者は5人、でも今週は11人。少しずつ戻り始めたのでしょうか。でも、オミクロン株の感染者がが急激に増えています。何とか日本語教室を続けられるといいですね。
今日は中国北京から来ているLさんと話しました。小学生と中学生 の子どもを持つお母さんで、子ども達に日本の教育を受けさせたくて二年前に家族で京都に移ってきました。北京では子どもの学習量が多すぎて、宿題の量など子どもの大きなストレスになっていたそうです。
中国の生活と日本の生活について話しました。Lさんにとっては、日本は空気もきれいだ し、気温もそんなに低くないから、日本の方が住みやすいと思っています。日本の暖房は電気、ガス、灯油が主ですが、北京の街はガス、郊外の家は石炭を使って家を暖かくします。車の排気ガスも問題で、北京の空気は悪いと言っていました。
夫さんは市役所のそばで骨董品屋をしていますが、今はコロナのため休業中だとか。子ども達は家では中国語、でも、毎日学校で日本語に囲まれているため、日本語で何でもできるそうです。お母さんが日本語が分からないと思ってお母さんに聞かれたくない秘密の話になると日本語で話すそうです。
中国のご家族とはコロナでずっと会えません。中国側では今、45日間(28日間?)の隔離が求められています。国際家族にとってはとても厳しい時期ですね。
今日使った言葉:責任(せきにん)、学習量(がくしゅうりょう)、種類(しゅるい)、味(あじ)、調味料(ちょうみりょう)、零下(れいか)、雪(ゆき)かき、排気(はいき)ガス、風船(ふうせん)、郊外(こうがい)、器具(きぐ)、省(しょう)エネ、暖房(だんぼう)、休業中(きゅうぎょうちゅう)、秘密(ひみつ)、隔離(かくり)、感染者(かんせんしゃ)、重傷者(じゅうしょうしゃ)、軽症者(けいしょうしゃ)、抗体(こうたい)
気を付けましょう:
- 日本は中国より住みやすいです。
中国のマンションは今の日本の(マンション)より広いです。
- 住み+やすい (住み+にくい)
行きやすい、使いやすい、書きやすい、飲みやすい、食べやすい
- 石炭を使って家を暖かくします。(ナ形容詞→〜にします)
家をきれいにします、部屋を涼しくします
- 部屋が大きくなります(ナ形容詞→〜になります)
- 家で中国語を使っています。
- ホテルで隔離しなくてはいけません。
- 知りますvsわかります
0 件のコメント:
コメントを投稿